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2022.09.06

PRESS RELEASE

就活生の7割が採用動画視聴後に「志望度が高まった」と回答

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スマートフォン活用と採用動画に関する調査

 

レバレジーズ株式会社が運営する新卒向け就職エージェント「career ticket (キャリアチケット)」は就職活動生300名を対象に「就職活動におけるスマートフォンの活用と採用動画視聴に関するアンケート調査」を実施しました。

全文はこちらをご覧ください。
https://careerticket.jp/news/20220906/1/

<調査サマリー>  

1.就職活動でSNSを活用している学生は58.3%

2.ナビに次いでスカウトアプリの利用が目立つ

3.学生の7割が就職活動中に採用動画を視聴

1.就職活動でSNSを活用している学生は58.3%

現在就活中、もしくはすでに就活を終えている大学4年生の男女300人に、就職活動でSNSを活用したことがあるか尋ねると、「はい」と回答した学生は半数以上という結果になりました。

「はい」と回答した学生に活用しているSNSを尋ねると、「Twitter」「LINE」「Instagram」が上位に。昨年の同調査では「YouTube」が3番手でしたが、今回は「Instagram」が3位に入っています。これは、「YouTube」よりも「Twitter」や「Instagram」のほうが発信が手軽で更新性が高く、就活生の目にも留まりやすいことが要因の1つとして考えられます。

就職活動におけるSNSの利用目的に関しては、「企業ページを閲覧するため(50.9%)」「企業の最新情報を収集するため(43.4%)」「就活生と情報交換するため(38.9%)」と、主に情報収集のためにSNSを活用している学生が多いことがわかりました。

2.ナビに次いでスカウトアプリの利用が目立つ

就職活動で活用しているアプリは、リクナビやマイナビなどの「就活情報アプリ(76.3%)」を除くと、「スカウトアプリ(22.3%)」が2位という結果になりました。

ほかにも、「口コミアプリ」や「ニュースアプリ」も上位に入っていることから、SNSだけでなくアプリに関しても、企業情報や業界情報の収集のために活用している学生が多いことが読み取れます。

3.学生の7割が就職活動中に採用動画を視聴

企業が採用で活用している採用動画に関して、学生に就職活動中に動画を視聴したことがあるかを尋ねると、7割以上が「はい」と回答しました。

視聴した採用動画の内容は、「会社紹介・事業紹介(86.8%)」「職種紹介(56.6%)」が上位に入っています。企業紹介系の動画内容が上位に入っていることから、企業は説明会などで、学生により具体的に入社後のイメージをつけてもらうために採用動画を活用していることが伺えます。

調査概要

調査対象:就職活動生300名
調査年月:2022年7月25日~2022年7月27日
調査方法:Webアンケート調査
有効回答数:レバレジーズ株式会社
実査委託先:楽天インサイト株式会社

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