ニュース

NEWS

プレスやメディア掲載情報

2023.03.29

PRESS RELEASE

医療福祉施設向け入退院支援システム『わんコネ』事業譲受のお知らせ

PDFはこちらから

医療・介護・ヘルスケア業界をIT・DXの視点からサポート

レバレジーズメディカルケア株式会社( https://leverages-medicalcare.jp/ )は、2023年4月1日より、レバレジーズ株式会社が運営する医療福祉施設向け入退院支援システム『わんコネ』( https://one-conne.com/ )を事業譲受いたします。

『わんコネ』は、病院や連携先施設の入退院支援業務を効率化し、ソーシャルワーカーや退院支援看護師のみなさまの業務負担を軽減するSaaSシステムです。

レバレジーズメディカルケア株式会社は、これまで医療・介護・ヘルスケア業界が抱える人材課題解決のため、人材紹介・派遣サービスの展開を中心に労働力の供給という視点から業界を支援して参りました。この度の『わんコネ』事業譲受により、今後は労働生産性の向上という視点からも業界を支援し、これまで以上に社会や業界への貢献範囲を拡大してまいります。

■『わんコネ』事業譲受の背景と今後の展望
これまでレバレジーズメディカルケア株式会社は、超高齢化が進む日本における医療・介護人材の不足という問題に対し、看護師人材サービス「レバウェル看護」や介護士人材サービス「きらケア」などを提供し、労働力の供給という形で業界を支援してまいりました。

本事業譲受により、医療・介護・ヘルスケア領域の関連事業である『わんコネ』をレバレジーズメディカルケア株式会社に集約させることで、レバレジーズグループ内での業務効率化を推進いたします。また、これまで人材サービスの展開で培ってきた業界内での強固なネットワークの強みを活用することで事業成長を加速させ、質の高いサービスの提供を図り、顧客のニーズに機動的に対応してまいります。
今後レバレジーズメディカルケア株式会社は、人材サービスの展開による労働力の供給だけではなく、『わんコネ』のサービス展開により医療・介護施設のIT化・DX化を推進し、労働生産性の向上という視点からも業界を支援してまいります。そして、これまで以上に社会や業界への貢献範囲を拡大し、医療・介護を支える人たちとともに、医療・介護サービスの供給不足を本質的な解決へと導くことを目指します。

医療福祉施設向け入退院支援システム『わんコネ』について
『わんコネ』は、病院や連携先施設の入退院支援業務を効率化し、ソーシャルワーカーや退院支援看護師のみなさまの業務負担を軽減するSaaSシステムです。また、同サービス内で介護施設紹介サービスを提供しており、 有料老人ホーム等の介護施設紹介をご希望の際は相談員に一括で依頼し入居までの全てをサポートすることが可能です。
レバレジーズメディカルケア株式会社が運営する医療介護領域の人材紹介サービスで培ったデータベースを活用するため、あらゆる条件での絞り込みが可能となり、患者一人ひとりに合わせた最適な退院先の提案の実現を目指します。

《サービスの特徴》
1. 各患者にあった退院先をスピーディーかつ簡単に検索
退院先の条件検索が可能なため、ご家族の希望エリア、希望条件に対して最適な受け入れ先を簡単に見つけることができます。

2.電話やFAX でのやり取りを大幅削減
これまで1件ずつ電話やFAXで行われてきた入退院時の調整業務を、チャットで行うことが可能です。いつでも素早くやりとりができ、コミュニケーションロスを失くし、作業にかかる時間を大幅に削減します。

3.スムーズな情報連携をサポートする各種機能
受入施設への一括依頼や連携に必要な情報のテンプレート化など、医療福祉施設への問合せから患者受入までの情報連携を一元的に実行・管理することができます。

NEWS ALL