レバレジーズ株式会社が運営する新卒向け就活支援サービス「キャリアチケット」( https://career-ticket.jp/ ) は、2024年9月18日(水)より、サービスロゴ及びサイトをリニューアルいたします。
■ロゴ刷新、サイトリニューアルの背景
2023年12月の総務省の調査※1によると、35歳以下の若年層の転職希望率は、ほかの年代よりも高い傾向にあります。日本の終身雇用が衰退化し、個人が持つスキルや能力がより重要視されるようになっていることや、多様な働き方が受け入れられるようになり、新卒で入社した企業に留まらず転職を通してキャリアを築くことが一般的になってきました。そのような状況下において、将来について漠然とした不安を抱く人は多く、自身のキャリア形成を早期に考える若者が増加しています。
キャリアチケットは、「さよなら、やみくも就活」をミッションに掲げ、年間1.4万人※2の学生に対して、一人ひとりに合わせたキャリア支援をしてまいりました。昨今の若年層の転職ニーズの高まりを受け、一人ひとりに合わせたキャリア支援を強みとするキャリアチケットでは、若者が理想とするキャリアを築くことができるように転職領域へサービスを拡大し、若者のキャリア形成を総合的に支援していきます。
※1:総務省,2023年12月「直近の転職者及び転職等希望者の動向について」( https://www.stat.go.jp/info/kenkyu/roudou/r5/pdf/21siryou4.pdf )
※2:2024年4月1日時点
■サービスロゴ刷新について
この度、新卒の就活から転職支援までサービスを拡大するに伴い、より多くの方に親しみをもってもらうため、サービスロゴをカタカナ表記に刷新しました。キャリア形成のパートナーとして、お客様に「安心」「信頼」といった印象を抱いていただけるようなデザインを目指しています。
■サイトリニューアルについて
今回のリニューアルでは、キャリアの総合支援型サービスを目指すことに伴い、キャリアチケットが考える「キャリア」を表現する形でサイトを一新しました。キャリアチケットでは、キャリアは連続的なものであり、その都度立ち止まって考えることが大切だと考えています。駅のホームを背景としたデザインには、何気ない日常の中で次に向かう先を立ち止まって考えていただきたいという想いが込められています。そして、若年層の方々にキャリアを考える時のパートナーとしてキャリアチケットの存在を感じていただけるよう、今後も一人ひとりに向き合ったキャリア支援をより一層サポートしてまいります。